top of page

森のたんぼ 田植え祭のお知らせ

阿見町×羽咋市×方南町

ちびっこ、あつまれ~~! おとなも!

【 森のたんぼ 田植え祭 】

日時  :5月28日(土) ※ 雨天決行 集合場所:12時 荒川沖駅東口ロータリー 田植場所:茨城県阿見町(都心部から約1時間)

★参加希望者はコチラ★ ※人数制限があります。 http://amishizennou.jimdo.com/

★Facebook★ https://www.facebook.com/amikimurajyuku/

石川県羽咋市ではこれまでJAはくいを中心に羽咋市(行政)と、7年近く自然栽培の普及を全国の農家さんと一緒に進めてきました‼

羽咋市では、奇跡のリンゴの木村秋則さんを名誉塾長として自然栽培の塾をスタートさせております。

今回の羽咋市自然栽培アンテナショップ「能登みらい農業はくい放送局」誕生をかわきりに、阿見町、羽咋市、方南町で共同プロジェクトが動き出しました‼

阿見町でも木村さんを講師に木村塾を進めてきた経緯があります。

今年から共同プロジェクトチームを立ち上げ一部協力体制で、羽咋市と阿見町の自然栽培関係者で色々と楽しい事を企画中です‼

農家さん達の横の繋がりは、1年に1度しか試すことの出来ない農作物の情報を共有でき、とても効率がよいです‼

お互いにありがたい事なんです(^-^)

この出会に感謝します‼

ちなみに昨日は、羽咋市自然栽培部会、部会長の前田さんの田んぼにて羽咋市の園児による田植えが行われました~~!

地域おこし協力隊 えんどう

閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page